仙台市中心部で手軽にバーベキューや芋煮を楽しむことができます。6月まで行われた「緑化フェア」のメイン会場跡地にバーベキュー場がオープンし連日、家族連れなどで賑わっています。その人気のワケは?

仙台市の青葉山公園内にある「バーベキューパーク青葉山」。

今年7月末、全国都市緑化仙台フェアの跡地にオープンしました。15張りの大型テントにイスや調理プレートなどを完備。材料も用意されていて、蔵王のブランド豚「JAPAN X」などの焼肉セットにビールやワイン、ジュースなど50種類の飲み放題がつき5000円から6000円で楽しむことができます。

客:
「手ぶらで来られるのが最高。きょう初めてだけど、また来たい」
「地下鉄で来られるのでこんないい環境(他に)ないんじゃないですかね」
「(Q 何が一番美味しかった?)ウインナー」

バーベキューと合わせて出来立ての「芋煮」を味わえるプランも。

転勤で仙台に来た女性:
「初めて食べました。すごく美味しくてほっこりする味」

バーベキュー場の運営はケータリングサービスなどを行う仙台の会社が手掛けています。

運営スタッフ:
「徐々にリピーターも含めて来ていただいています。仙台の市街地から歩いても来られる距離と青葉城と青葉山と広瀬川に囲まれて自然の中でバーベキューできるのが一番の売り」

「バーベキューパーク青葉山」は事前予約制で今シーズンの営業は11月16日までを予定しています。