ゴールデンウイークも後半に入り宮城県内の行楽地は3日、大勢の観光客らで賑わいました。各地の様子を上空と地上から取材しました。
・高速道路の混雑
東北自動車道は、午前中から青森方面へ向かう下り車線を中心に混雑しました。

・八木山動物公園
八木山動物公園では5日まで動物とのふれあい体験など特別イベントを開催します。混雑緩和のため、5日までは入園が事前予約となります。

・八木山ベニーランド
動物公園の隣にある八木山ベニーランドにも朝から大勢の親子連れの姿が。

・都市緑化フェア・フラワーカーペット
会場では、3日、フラワーカーペットの制作が行われました。フラワーカーペットは、花びらや色のついた砂を地面に敷き詰めて作られるアート作品です。作品にはおよそ2万本6種類のカーネーションの花びらが使われています。

訪れた人:
「花とか置いていくのがきれいだったので楽しかった」
「自分が作ったところがちゃんと作られていたのですごくうれしかった」

直径10メートルの円におよそ3時間かけて作られたのがこちらの作品。仙台七夕の吹き流しを背景にすずめ踊りを踊る女性とジャズフェスをイメージしたサックス演奏者が描かれています。

プロデューサー 藤川靖彦さん:
「花ですので枯れてしまったら終わり日々、表情が変わっていくそういった花の表情を楽しんでもらえたら」

このフラワーカーペットは5月7日まで展示されます。
・田植え
田植えは本格化しています。

・蔵王のお釜、エコーライン
蔵王の中央にある「お釜」。エメラルドグリーンの水をたたえる神秘的な風景を楽しもうと県内外から観光客が訪れていました。

・松島の賑わい
大槻聡記者:「松島の遊覧船乗り場、途切れなく人が訪れ長い列ができています」

日本三景・松島も午前中から大勢の観光客らで賑わい、遊覧船乗り場には長蛇の列ができました。島巡りのコースは臨時便が出る人気ぶりです。
訪れた人:
「私は実家なので。でも子どもたちが初めてなので連れてきました(Qお天気も良くいかがですか)最高ですね」

「楽しいです」
「娘と一緒にきょうは笹かまづくり体験をしに来た」
「海もきれいだし船いっぱいあって面白い」
焼きたての笹かまぼこも人気を集めていました。

また、土産物店も大盛況。家族連れらで賑わいました。

鈴木屋物産 鈴木健一専務:
「コロナ禍前の水準にはまず戻っていて、もしかしたらそれ以上の客が来ている状況。今まで控えていた消費もゆるくなってたくさん買っていく客がいる。本当に嬉しい限りですね。観光地の活気が戻ることを我々も心待ちにしていた」

ゴールデンウィーク後半、県内の行楽地は、4日以降も賑わいそうです







