東北大学の学生を中心に人気を集めている大学の広報活動キャラクターのぬいぐるみが21日再販され、朝から多くの学生らが買い求めました。

21日から販売されたのは、東北大学の広報活動キャラクター「研一」のぬいぐるみです。このキャラクターは2022年に医学部だった学生がデザインし、「研究第一」ということで名付けられました。

緑に囲まれた広大な土地をイメージしたという丸いボディに大きな目。東北大学の校章にも入っている「萩」が頭から生えている、かわいらしいデザインです。

ぬいぐるみは、東北大学の学生を中心に人気を集めていて、去年7月と11月に販売された際は、合わせて1500個が即日完売しました。3度目の販売となった21日は、学生を中心に朝から多くの人が列を作り、買い求めていました。

1番目に買った学生:
「ここに到着したのは朝5時。とても嬉しいです。手にしてみると、かわいさが伝わってくる」
買った学生:
「(Q研一のどこがかわいい?)顔。目が丸くてかわいいです」
買った学生:
「柔らかくていい感じ。たぶん彼女にプレゼントします」

「研一」のぬいぐるみは、東北大学の生協と通販サイトで購入可能です。1個900円で3000個の限定販売です。大学では夏のオープンキャンパスでの再販も目指しているということです。