リニア中央新幹線の静岡県内での着工に向けて、JR東海による住民説明会が終わったことなどを受け、7月にも鈴木康友知事が県内での着工を認める可能性がある中、6月23日午前9時頃、鈴木知事は報道陣の取材に「議会でお話しさせていただきます」と答えました。

JR東海はリニア中央新幹線の静岡県内での着工に向けて、5月下旬から水資源の影響が指摘されている大井川流域の自治体などで住民説明会を行ってきました。

関係者によりますと、説明会が終了したことなどを受け、県は着工の前提となる県自然環境保全条例に基づく協定をJR東海と締結する方向で調整に入ったということです。早ければ7月にも鈴木知事が県内での着工を認める可能性があり、説明会の結果について報告を受け、法令に基づく手続きなどをふまえ判断する見通しです。

また、県議会の論戦初日の23日午前にもリニアに関する質問が予定されていて、知事の答弁での発言内容が注目されています。