東海道新幹線の「こだま」の一部列車が速達化され所要時間が短縮

2026年春のJR東海のダイヤ改正で、東海道新幹線の「こだま」の一部列車が速達化され、所要時間が短縮されます。静岡駅行きの上りの最終便「こだま」は名古屋駅~静岡駅間で所要時間が7分短くなり、名古屋や大阪などでの滞在時間がより長く確保できるようになるということです。
JR東海は12月12日、2026年3月14日のダイヤ改正の内容を発表しました。発表によりますと、東海道新幹線の「のぞみ」では利用客が多い時間帯に臨時列車を増発し、1時間あたりの最大本数が1本増えて13本となります。
この「のぞみ13本ダイヤ」は、下りが東京駅7~10時台発、上りが新大阪駅14~17時台発に設定されます。また、午前6時台には外国人観光客が多い京都駅始発の新幹線を定期列車では初めて運行します。

静岡県内に停車する列車では、静岡駅行きの上りの最終便「こだま」の名古屋駅発車時刻が7分繰り下がり、三河安城駅~掛川間の各駅でも6~2分の繰り下げが行われます。さらに臨時列車「のぞみ」が運行する日には、発車時刻が繰り下がった名古屋駅の最終便「こだま」へ乗り継ぐことで、新大阪駅出発を従来より6分遅らせることが可能になります。
所要時間短縮の理由についてJR東海の広報担当者は「ダイヤを調整し、各駅での『のぞみ』通過待ち時間を減らすことができたため」と説明しています。







