長野市の動物園で6月生まれたヤクシカの赤ちゃんがすくすくと育っています。

つぶらな瞳がかわいらしいヤクシカの赤ちゃん。

長野市の城山動物園で6月5日に誕生したオスで生まれた時は体長およそ40センチ、体重2.5キロほどでした。

(愛知県から)「かわいかった(どんなところがかわいかった?)かぷかぷ(水を飲むところ)」

(長野市城山動物園・塚田泰佑さん)「最近は親について歩いたり、ぴょんぴょんはねて走ったりとか元気な姿が観察できます、シカの子の(鹿の子まだら)が鮮明なうちに見に来てもらえれば」

城山動物園でヤクシカが誕生するのは7年連続でこれで9頭になりました。

23日から30日までは赤ちゃんの名前を決める投票の受け付けも行われます。

ヤクシカは生まれてから3か月ほどすると、大人と同じくらいの大きさになるということです。