長野市の城山公園では、恒例の花見小屋が今年も5日にオープンしました。
佐々木アナウンサーに中継で伝えてもらいます。


佐々木アナウンサー:
善光寺のすぐ近くにある桜の名所・城山公園に来ています。

桜はまだつぼみの状態なのですが、もう少しで開花しそうです。

城山公園は、毎年、大勢の人でにぎわうお花見の定番スポットです。

長野市の開花予想は11日ということで見頃はもう少し先になりそうです。

今夜のような肌寒い夜でも桜を楽しむことができるのがこちら!花見小屋です。

5日にオープンした「花見茶屋鶴亀(つるかめ)」。

日中は、開店に向けて準備に追われました。

スタッフに指示する齊藤さん:
「もっと下に下げてみて。そうだねその辺、そういうところ」

およそ70年の歴史がある城山公園の花見小屋。

この時期、夜はまだ寒い長野市で、快適にお花見を楽しんでもらおうというもので、全国的にも珍しいと言われています。

昭和30年代には30軒近くあったといいますが、現在は「鶴亀」だけが唯一、営業しています。

花見茶屋鶴亀 齋藤幸代(さいとう・さちよ)さん:
「1日も長く桜がきれいに咲いていただいて、皆様にお花見と花見小屋を楽しんでいただけたらなと思っています」

さて、午後3時にオープンした花見小屋ですが、楽しそうな声が聞こえてきます。

お邪魔してみましょう、こんばんはー。

初日から訪れた皆さんが、お酒やさまざまな料理を囲んでいます。

こちらの花見小屋は4月22日まで営業しています。

長野市の城山公園からお伝えしました。