6月から、食料品に加え電気代も値上げとなります。暑くなるこれからの時期、いっそう家計が厳しくなりそうです。夏を前に電気代を少しでも浮かせるため、節約する方法を調べてみました。

まず夏の消費電力を家電別にみると…圧倒的にエアコンが多いことがわかります。このエアコンの電気代を抑えて効率的に使う方法があるんです。ずばり「エアコンと扇風機のダブル使い」です。

エアコンの風は水平にして、対角線上の遠いところから扇風機でエアコン方向に風を送ります。空気を循環させることで効率的に部屋を冷やすことができ、無駄な電力を使わずに済むということです。

環境学習プラザ「アスエコ」の山田さんによりますと、設定温度を26~28度にして扇風機を上手く活用することで、「1か月で約1000円節約できる」ということです。

さらに部屋に熱を貯めないために、ゴーヤなどの「緑のカーテン」も効果的です。10度違います。さらにゴーヤは収穫して食べることもでき、夏バテ効果のある成分も含まれているので一石二鳥なんです。

その他にも電気代節約術として
・家庭では一つの部屋に集まって冷房を使用する
・図書館やショッピングセンターなどの公共施設で過ごす
なども、電気を節約する方法としてあげられます。
苦肉の策でなんとか抑えたい電気代。ただ、熱中症の危険があるので、くれぐれも無理のない範囲での節約を心がけましょう。










