市街地で養蜂を行う「都市養蜂」。岡山でこの都市養蜂のプロジェクトが進められています。あす8月3日の「ハチミツの日」に合わせ、採取したハチミツを使い、ホテルなどと共同開発したスイーツが発売されます。

「5種類のオーガニックナッツ」と「ハチミツ」を一緒に焼き上げた菓子に、

ハチミツの華やかな香り漂うヨーグルト、

焦がしたハチミツとくるみを練り込んだパウンドケーキまで。

ホテルのシェフなどと初めて共同開発したおかやまハニーのコラボ商品です。

(源吉兆庵乳業 清山卓也さん)
「私どものヨーグルトは非常に酸味がありますので、このハチミツに対して非常に絶妙なマッチングになったなと」

使われているハチミツは、全て岡山市中心部のビルの屋上で採れたハチミツです。3月末から天満屋グループの丸田産業が取り組む「都市養蜂」岡山県では初の試みです。

これまで8回の採蜜で想定の倍以上、約330kgのハチミツが採れました。季節ごとに香りや風味が異なり今回5~6月の蜜でコラボ商品が誕生しました。

(リポート)
「おかやまハニーナッツをいただきます。サクサクとしたナッツの食感に柔らかくハチミツが絡んでいてとてもおいしいです」

丸田産業は商品を楽しむだけでなく、この取り組みを通じて自然環境問題に目を向けるきっかけになればと話します。

(丸田産業 井上弘雅常務)
「この取り組みを通じて、岡山も都市環境問題を考えるきっかけになれば、ハチミツや商品を食べていただきながら、考えていただけたらなと」

商品は8月3日「ハチミツの日」から百貨店などで販売され期間限定メニューなども展開されます。