「大災難は7月にやってくる」という予言・うわさを耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。
このうわさによって今、日本では海外からの旅行客に影響が出ています。
航空会社も日本への便を減らし、中国大使館は、日本への渡航や日本の不動産購入について「慎重に」と呼びかける事態に。
専門家は特定の日時に地震が発生すると予知することは不可能で、「科学的な根拠はないデマだ」と指摘しています。
香港・中国本土からの予約が激減した着物レンタル店

RKB 今林隆史記者
「色とりどりの衣装が並ぶ着物レンタル店、海外からの観光客で賑わっていましたが、異変が起きています」
浴衣や振袖などが並ぶ福岡市博多区の着物レンタル店。
中国をはじめ韓国やタイからの観光客が多く訪れていましたが、今月、香港や中国本土からの予約が激減しています。

着物レンタル織 趙超越さん
「6月が結構予約がいっぱい入って。こちらが7月。予約がなくなりました。この前まだあったんですけど、キャンセルになりました」
6月はほぼ埋まっていた予約も7月は空きが目立ちます。
その原因は・・・
着物レンタル織 趙超越さん
「やっぱりうわさの影響があると思います」
Q中国の皆さんの間でうわさは広がってるんですか?
着物レンタル織 趙超越さん
「そうですね。みんな心配。日本で毎日地震が起こっている。みんな関心持っている」