ホイッスルは使用されていた?
試合は始まりましたが、モルテンが製造する「バルキーン」を使っているか、確認することができませんでしたが、前半の飲水タイムのあと…
モルテン社員「ホイッスルが、弊社のホイッスルが使われているかどうかを観ていまして…」
モルテン社員「あっバルキーン、バルキーンだ、バルキーンです。間違いないです」

会場内にマイクでバルキーンであるとアナウンスをすると拍手が湧き上がりました。
モルテン社員「シルバーの部分が審判の腕から見えましたので、間違いなくきょうはバルキーンです。いい音色が聞こえると思うので、これで間違いなく日本も勝ってくれると思います」
その直後、民秋清史社長も駆けつけました。
民秋清史社長
「(笛がバルキーンだったみたいで)バルキーンだった?確認済み?さあ、行こう!」
しかし前半は、お互いチャンスを活かしきれず、0対0となりました。
オンラインの音声
「もりあがっています!」
ハーフタイムでは、東京のオフィスと、長崎への出張組をオンラインでつないで、会話を楽しんでいました。前半は観戦会に参加した人の中には、こんな人も…
モルテン社員
「実は後半はちょっと見られずで、社内会議があるので、一旦会議に集中ということで…(オフィスに上がる?)そうなんです」
後半11分、試合が動きます。上田選手のポストプレーから堂安選手がスルーパス。抜け出した前田がゴール左へ流し込みます。




































