平日の朝…、そして大雨…。それでも、熱い声援です。サッカー・ワールドカップで、決勝トーナメント進出をかけた注目の一戦。わたしもパブリックビューイングに参加しました。

午前8時から始まった、日本対スウェーデン。引き分け以上で、日本の決勝トーナメント進出が決まります。パブリックビューイングが行われた、府中町の「バルト11」には、平日の朝にもかかわらず、200人近くが集まりました。

社会人来場者
Q平日ですが…
「仕事はすっと抜けてきました。うまいことやってですね」
Q終わったらお仕事?
「もちろんすぐ戻ります」
Q時間休みってことですか
「まぁ内緒で…。うまいことやりました。勝つのが一番大事だと思う。一位二位よりもまずは勝ってもらって。しっかりと最高の日本を見せてもらえたらなと思います」

こちらの大学生は、親にお金を借りて現地に観戦に行ったそうです。

大学生の来場者
Qいつ行きました?
「オランダ戦の試合。現地に行きました」
Qチケットんのお値段は?
「一応10万円」
Q現地に行ってみてどうでした?
「臨場感迫力があってすごかった」
Qどんな試合にしてほしい?
「勝ってくれればなんでもいい」
Q予想は?
「2-0ぐらいで勝ってくれれば」
「がんばれニッポン!」

一方、社内で観戦会が開かれた企業も…。