高校受験を控えた受験生の学力向上につなげようと、大分県国東市の中学校で市が民間に委託して実施する放課後学習塾が今年も始まり24日、開塾式が行われました。

国東市では2022年度から中学3年生を対象に校舎での放課後学習塾を無料で実施しています。今年度は4025万円をかけて市内の中学校と義務教育学校4箇所に設置されます。

このうち国東中学校では24日、3年生38人が出席して開塾式が行われました。塾では民間学習塾の講師が週に1回数学と英語の個別指導を行います。

(生徒)「3年生になって受験になるって考えたときに今の勉強のままで自分が良いのかなって考えて応募しました」「数学と英語が苦手なので10点でもあげたいなと思って入りました。志望校合格のために頑張っていきたいです」

放課後学習塾の希望者は現在130人を超えていて来年2月末まで学習指導が行われます。