もうすぐ桜の咲く季節、本格的な春を迎えます。大分市で春を感じることができるおすすめのスイーツを紹介します。
大分市の若草公園横にある「カフェ&バーレモン」。その名の通り、黄色を基調とした店内ではレモンを使用したスイーツを楽しめます。さらに2月に新メニューが登場。チーズケーキの上に高さ15センチの透明のケースに約20個のいちごが入っていて、ケースを外すといちごが転がる新感覚のスイーツ、その名も「ゴロゴロ!いちごタワーwithチーズケーキ」です。
(中島記者)「濃厚なバスクチーズケーキとベリーツの甘酸っぱい果汁が相性抜群です」
(カフェ&バーレモン店主・菅菜津美さん)「いちごがゴロゴロ転がったらかわいいだろうなあと思って作りました。みなさん動画をまわしていて、開けた瞬間のゴロゴロを楽しんでくださっています。この時期限定のおいしさを楽しんでほしい」
「ゴロゴロ!いちごタワーwithチーズケーキ」は一日限定10食。提供は木曜日から日曜日で、事前の予約が必要です。

一方、大分市にある「きゅうとごぶんのいち」では3月18日から桜をイメージしたスイーツを提供します。新緑を思わせる抹茶パウダーを練りこんだもちもちのスポンジケーキに、イチゴが添えられたオムレットです。ピンク色の桜味のクリームが春を感じさせます。

(きゅうとごぶんのいちパティシェ・宮川徹矢さん)「公園で家族と過ごすというようなシーンが増えるかなと思うので、気軽に片手で食べられるようなのをイメージして作りましたね」
ひと口頬張るとカスタードクリームともちもちの求肥の甘さがぜいたくな一品です。
(きゅうとごぶんのいちパティシェ・宮川徹矢さん)「春なので前向きな気持ちになって笑顔がいっぱいというようなイメージ。そういう風になってもらいたいです」