長崎市出身のシンガーソングライター福山雅治さんが2024年2月の「長崎ランタンフェスティバル」の “皇帝パレード” で皇帝役を務めることが発表されました。

2023年1月23日から開催された長崎ランタンフェスティバル「皇帝パレード」の様子

長崎市によりますと、福山雅治さんは来年2月17日土曜日に行われる長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードに『皇帝役』で登場。

パレードのテーマは「新たな交流を紡ぐ出島から未来のDEJIMAへ」で、午後1時半に国指定史跡の「出島」をスタートし「出島メッセ長崎」までおよそ1.3キロの特別コースを1時間半かけて練り歩くということです。

市では混乱を避けるため、沿道などに観覧エリアを設け、事前の応募・抽選によって観覧者の上限を<長崎市民1万人、市外1万人>のあわせておよそ2万人に制限する方針で12月下旬から観覧希望者の募集を開始します。

1995年から続く皇帝パレードで観覧エリアや人数の制限が行われるのは初めてです。

一緒にパレードを行う皇后役は調整中だということです。

長崎市では「これまでも福山さんに複数回、出演を打診していたということで、今回、福山さんの地元愛、地域貢献への強い思いから快諾頂いた」としています。

鈴木史朗 長崎市長:
「(福山さんは)長崎市出身の押しも押されもせぬスーパースター。今回引き受けていただくことによって、長崎ランタンフェスティバルに大きな注目が集まることに期待している。どちらかというと九州をはじめ西日本からの来訪者が多く、東日本など遠いエリアの知名度は低い。
認知度を全国へ飛躍的に向上させ、さらなる交流人口・経済効果の拡大へつなげて持続可能なイベントになることを期待している」