この1年の世相を表す「今年の漢字」が発表され、「熊」が最も多くの応募を集めて、初登場で第1位となりました。
皆さんはどんな漢字を選びますか?街の人たちに1年を振り返ってもらいました。
「師走の風物詩」となった今年の漢字。
19万近くの応募の中からおよそ2万3000票を集め選ばれたのは・・・
「今年の漢字第1位は『熊』でした」
全国で相次ぐ熊の被害や、中国語で「熊猫」と書くパンダの中国への返還などが理由に挙げられたということです。
(黒川莉緒記者)
「みなさんは今年1年をどのような漢字に表すのでしょうか。街で聞いてみます」
『幸』
「毎日、家族みんなで元気で過ごせているのが、私にとっては幸せかなと思う」
『新』
「今年大学1年になって入学して、何かと新しいことにいろいろして、いろんなことに恵まれて成長できた1年だったので『新』にした」
『楽』
「万博に行けて楽しく過ごせたので『楽』にした。いろんなパビリオンを巡ったのと大屋根リングを回って、宇宙を感じられた」
『会』
「今年から私事ではあるが、会社を始めることになって今年からスタートということで会社の『会』を選んだ。みんなに求められるような、居心地のいい空間を提供できる会社をいっぱい広く作っていきたい」
『暑』
「やっぱり夏暑すぎたというのが記憶に残りすぎて、家の中で熱中症気味になったことがあって、それが怖かった。来年は、ちょっと気温は休んでほしい」
街の人は前向きな字を選ぶ人が多い印象でした。








