連日厳しい暑さが続く愛媛県内。
8日も愛南町の御荘など、3つの観測地点で最高気温が35度を超える猛暑日となりました。
ひんやり、リフレッシュできるスポットを取材しました。
佐藤アナウンサー
「東温市にひんやりスポットがあると聞いてやってきました。それがこちら『風穴』。暑い夏にぴったりということで行ってみたいと思います」
訪れたのは標高およそ900メートル、皿ヶ嶺の登山口にある東温市の上林森林公園。
岩場の隙間からは冷たい風が噴き出し、あたりを涼しさで包んでいます。
地下にしみ込んだ雨水などが冬の間に凍りそれが冷たさの元と言われています。
佐藤アナ
「冷たい風を感じます。まさに天然のクーラーです」
こちらは今年3月、県内では5件目となる国の登録記念物にも登録され、名勝地としても認められました。
訪れた人たちは・・・
「別世界なのでしばらくここでいたい」
「きょうは下の方から冷気が感じられて。ここだけの楽しみにしてこられる人もたくさんいるから」
「夏は涼を求めてみんな来るのでは」
県内は8日も愛南町の御荘など3か所で猛暑日となったほか、15の観測地点全てで最高気温が30度を上回る厳しい暑さとなりましたが、風穴の気温はご覧の通り!
(気温21℃)
まさに別世界です。
この涼しさを利用してヒマラヤ原産のケシが栽培されていて、青く可憐な花も涼しさを引き立てています。
松山から車でおよそ1時間。
真夏の厳しい暑さを天然クーラーが忘れさせてくれました。