北海道旭川市に住む80代の女性が、青森県警の警察官を名乗る男らに現金約250万をだまし取られるオレオレ詐欺事件がありました。
警察によりますと、12月18日、旭川市内でひとり暮らしをする80代の女性の家にNTTカスタマーセンターを名乗る女から電話があり、「あなたの電話が不正に使用されている」「警察に被害届を出すように」と言われ、携帯電話の番号を伝えられました。
女性がその番号に電話をかけると「青森県警のホンダイチロウ」を名乗る男が電話に出て、「詐欺の被害金があなた名義の口座に振り込まれている」「あなたも事件の共犯者だ」と話し、「口座の現金を金融庁で調べてもらうから、指定する口座に振り込んでください」などと話しました。
これを信じた女性は、20日から22日の間に指定された口座に現金自動預け払い機(ATM)を通じて、3回に分けて合計250万円を振り込みました。
女性は23日にも金融機関で振り込みをしようとしていましたが、女性から話を聞いた金融機関の職員が不審に思って警察に通報し、事件が発覚しました。
警察はオレオレ詐欺事件として捜査をするとともに、警察職員や公務員をかたり、「現金を調べたいから振り込んで欲しい、貸してほしい、または送ってほしい」という電話はオレオレ詐欺の可能性が高いとして、専用電話「#9110」などで警察に相談するよう呼びかけています。







