今月4日、北海道旭川市で90代の男性が警察官を名乗る男からの電話を受け、通帳と現金3万円をだまし取られました。警察はオレオレ詐欺事件として捜査しています。

オレオレ詐欺事件として捜査している旭川東警察署

警察によりますと今月4日、旭川市に住む90代の無職の男性の自宅に若い男の声で「旭川警察です」「あなたのお金を狙っている人がいます」「あなたのお金を預かります」などと電話がありました。

その後、男性の自宅に警察官を名乗る男が訪れ、電話と同じ内容を話したため、男性は男を信用し、通帳1通と現金3万円を手渡しました。

男性から話を聞いた家族が翌日110番して警察に相談しましたが、その時にはすでに男性の口座から数回にわたって現金およそ100万円が引き出されていたということです。

男性宅を訪れた男は、30代ぐらいで背は高く、青色系のジャンバーを着ていて、マスクをしていたということです。

現金は、旭川市内の金融機関の現金自動預け払い機(ATM)で引き出されたとみられ、警察は警察官をかたるオレオレ詐欺事件として、防犯カメラの映像を分析するなど捜査を進めています。

また警察職員や公務員をかたって「現金を調べて欲しい、貸してほしい、送ってほしい」といった電話は詐欺の可能性が高く、警察は電話があったらすぐに警察に相談するよう呼びかけています。