9日、島根県浜田市と江津市にまたがるしまね海洋館アクアスは、CMなどで人気を博したシロイルカ「ケーリャ」が8日に死んだことを明らかにしました。
アクアスによりますと「ケーリャ」は去年11月から微熱が続き、抗生剤を投与するなどして体調管理をしていましたが、8日、急に水面をユラユラと回るように泳ぐなど様子がおかしくなり、午後3時10分、天国に旅立ったということです。
しまね海洋館アクアスの人気者シロイルカ「ケーリャ」は水中で泡の輪を作る「バブルリング」などで人気を集め、2007年には携帯電話大手ソフトバンクの人気シリーズCMで「島根のおじさま」として出演し、大きな話題となりました。
しまね海洋館アクアス 湊直樹 館長
「悲しくて残念な気持ちでていっぱいです。2頭のあらたな命を生み出してくれたシロイルカでもありますしありがとうと感謝を述べて言いたいですし、悲しみを超えて愛される水族館を目指して頑張っていきます。」

「ケーリャ」は推定年齢25~27歳のオスで、アクアス生まれのシロイルカ「シーリャ」と「ミーリャ」の父親です。
「ケーリャ」は2000年のしまね海洋館アクアスの開館にあわせ、1999年にアクアスにやってきて、訓練を重ね、口から泡の輪を出す「バブルリング」を習得し、「幸せのバブルリング」として全国から人気を集めました。
来館客
「とても残念ですね。前に見たことあるんですけど」
「とても寂しいです。もうパフォーマンスが見られないのは。」

死因は調査中で、アクアスは当面の間、シロイルカパフォーマンスを中止するとしています。















