朝、新聞を取ろうと玄関を開けるとクマが…その恐怖を目撃者の男性が語りました。
記者 安松裕一
「鳥取県岩美町のこちらの集落で、先週、道路を走って行くクマ1頭が目撃されました」
クマを目撃した人
「すごい爪の音、アスファルトをかむようなガチャガチャガチャと、一瞬ですけど大きな塊が走っていきました。思わず家に入って鍵を閉めました」
クマを目撃したのは鳥取県岩美町河崎に住む男性で、11月15日午前4時ごろ新聞を取るため玄関先に出たところ、道路側に向けたセンサーライトがついたのに気づきそちらに目をやったところ、クマが山の方へ逃げて行ったということです。
男性の家にはカキの木があり、それを狙った可能性も考えられます。
クマを目撃した人
「次の日にはカキの実を全部取りました。逃げずに向かってくるのでニュース見てたら、もうおそろしいの一言です」
鳥取県内では今年度79件のクマの出没情報が寄せられていて、岩美町内でも道路を歩く姿やカキの木に爪痕があったなどの目撃や痕跡の情報が数件寄せられています。
こちらの地区ではこれまでクマによる直接的な被害はないということですが、全国でクマの出没や被害が過去最多となる中、住民の危機意識は高まっていると言います。
岩美町河崎自治会 松浦一雄 区長
「いつ自分がそういう被害に遭うか分からないという恐怖心みたいなものは住民の皆さんは十分持っておられると思いますので、遭遇した時の対応を今一度考えておく必要があるかなと思います」
岩美町では朝夕の外出を控えるよう呼び掛けるなどしていて、目撃した場合は役場か警察に知らせて欲しいとしています。















