31日は西から高気圧が近づき島根県では晴れ間があるでしょう。一方、鳥取県では湿った空気の影響で雲が広がりそうです。
朝の気温は
▼平野部で3度くらい
▼山間部で氷点下3度くらいで、けさと同じくらいでしょう。

日中の最高気温が
▼平野部で10度くらい
▼山間部で6度くらいで、きょうに比べ2度ほど高くなるでしょう。

週末は次の気圧の谷が通過する見込みです。
土曜日から日曜日にかけては雨の降りやすい天気になるでしょう。低気圧が通過するタイミングでまとまった雨の降るところもありそうです。
また日中の気温は10度を超え、3月上旬並みになるところもありそうです。雪の多い地域は、なだれに注意してください。

低気圧が通過した後、週明け月曜日になると日本付近は再び冬型の気圧配置となる見込みです。山陰地方も雲が広がり雨のところもあるでしょう。

そして2月4日火曜日頃から今シーズン最強の寒波がやってくる見込みです。
平野部でもまとまった雪が降り、積雪の可能性があります。また、荒れた天気になり、交通機関に影響が出る可能性もありそうです。
鳥取県・島根県ともに4日は「警報級の大雪」となるおそれがあります。

5日・水曜日も寒気の流れ込みは強く、平野部でも雪の量がさらに増えるおそれがあります。

この寒波は7日・金曜日頃まで続き、長引くことも予想されます。

最新の情報をチェックするようにしてください。