新潟県の人気観光地の一つ弥彦山の山頂でこの時期にしか食べることができない、ラーメンがあるのをご存じでしょうか?知る人ぞ知るそのラーメンの味とは?
そのラーメンは、期間限定で弥彦山の山頂にオープンする店舗で振る舞われています。

冬場は、弥彦スカイラインが通行止めになっているため、弥彦山ロープウェイに乗って山頂へ向かいます。

【記者リポート】「弥彦山ロープウェイ、山頂駅につきました。ラーメン店はどこにあるのでしょうか]

「まず、出口に向かっていきます」

「ラーメンのいい香りがしてきました。ありました。階段出てすぐ左側に『らーめん頂』の暖簾です」

12月から3月までの間、『ロープウェイ山頂駅』にオープンする『らーめん頂(いただき)』。

メニューは、みそと辛みその2種類で、徐々に口コミで人気が広がり、多い日には70杯ほど売れるという知る人ぞ知るラーメン店です。おすすめの「やひこ辛みそらーめん」をいただきました。

【記者リポート】「最初に味噌のマイルドな甘さがありまして、その後にから辛味の辛い、ピリッとした辛さが来るので長い間楽しめるスープですね」


こだわりは大きなチャーシューです。

【らーめん頂 従業員】「(チャーシューは)地元の精肉店より仕入れた越後もち豚を使っておりまして、(精肉店から)伝授していただいたレシピを基に忠実に再現しています」

店舗で朝からおよそ3時間かけて仕込むチャーシューの味は。

【記者リポート】「柔らかい。笑顔があふれてしまうほどうま味がどんどん出てきます」

山頂にある食堂は冬場休業するため、寒い中、頂上に来た人に温かいものを提供したいと、昨シーズンから「らーめん頂」の営業を始めました。

神奈川から】「表がものすごく寒いので身体の芯まで温まりまして、辛みそがものすごくマッチして最高の一品ですね」

【燕市から】「辛みそが独特でここでしか味わえないような辛みそかなと思います」

ロープウェーは冬場に利用者が激減するため、運行会社は利用者の増加にも期待しています。

【らーめん頂 従業員】「まず、ロープウェーで雪景色を楽しんでいただいて、その後ここ気温も氷点下になるんですけど、その寒い中で温かいラーメンをぜひ味わっていただきたいと思います」

雪が舞う山頂で温かい一杯を味わってみてはいかがでしょうか。










