北陸地方では、あす5日は冬型の気圧配置が強まる見込みです。新潟地方気象台は、新潟県では5日昼前から夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼び掛けています。
気象台によりますと、5日は北陸地方の上空5500メートル付近に-30℃以下の寒気を伴った気圧の谷の影響も受ける見込みで、県内は大気の状態が非常に不安定となり、局地的に積乱雲が発達するとしています。
あす5日は雪または雨時々曇りで、雷を伴う所がある見込みです。

【5日の予想気温(最高/最低)】
新潟市中央区 3℃ / 1℃
長岡市 3℃ / 0℃
上越市高田 4℃ / 3℃
佐渡市相川 4℃ / 2℃
阿賀町津川 3℃ / 1℃
湯沢町 3℃ / 0℃
【降雪量の予想】
▼4日午後6時~5日午前6時の予想降雪量(最大値)
・下越 海岸 5センチ、平野 5センチ、山沿い 20センチ
・中越 海岸 0センチ、平野 5センチ 山沿い 20センチ
・上越 海岸 0センチ、平野 5センチ 山沿い 20センチ
・佐渡 5センチ
▼5日午前6時~午後6時の予想降雪量(最大値)
・下越 海岸 5センチ、平野 5センチ、山沿い 20センチ
・中越 海岸 5センチ、平野 5センチ 山沿い 20センチ
・上越 海岸 5センチ、平野 5センチ 山沿い 20センチ
・佐渡 5センチ
今後の雪は?
冬型の気圧配置は6日(火)にかけて続き、その後は次第に快勝する見込みです。新潟県内は6日にかけて雪や雨の所がありそうです。その後、8日(木)は冬型の気圧配置が強まる見込みです。
日本海側を中心に荒れた天気となり、冬型の気圧配置の強まりの程度によっては、大荒れや大しけとなる恐れがあるとして、気象台は暴風警報や波浪警報を発表する可能性があるとしています。
今後の雪のシミュレーションを見ると、あす5日も県内は沿岸部で雨、そのほか広いエリアで雪となりそうで、その後は6日にかけて雪となる見込みで、山沿いなどで降り方が強まる所がありそうです。
7日は雪や雨が止む時間帯もありそうですが、8日は再び雪となり、上越や中越の山沿いを中心に降り方が強まる所もある見込みです。
なお、次の土日も冬型の気圧配置となり、雪や雨となりそうです。今後の気象情報に注意してお過ごしください。










