スポーツクライミングで活躍する八戸市立湊中学校の関川愛音さんも卒業を迎えました。2024年夏のパリオリンピック開幕まで500日となった門出の日に決意を聞きました。

卒業の日を迎えた関川さんは思い出の詰まった教室で同級生との会話に花を咲かせました。

※八戸市立湊中学3年・関川愛音さん「卒業してみればすごくあっという間に感じています。休み時間とか普段の時間であっても友達としゃべったり、そういうのがすごい楽しかったです。」

楽しいことが大好きな15歳の女子中学生ですが、その存在は国内トップクラスのスポーツクライミング選手として知られています。在学中には世界ユースに出場し、国際大会デビューを果たすと、2月のボルダリングの国内最高峰の大会では表彰台入りしました。

※八戸市立湊中学3年・関川愛音さん「決勝に残れたこととか代表になれたことがうれしかった。でもワールドカップとか世界にいったらまだ戦えない。トップの人とはすごく差があるのでそこを埋めれるようにたくさん練習したいです」

日本代表に選ばれても満足しないのは目指している舞台がその先にあるからです。同級生からの寄せ書きでも期待されているのが「オリンピック出場」きょうの門出の日は、くしくもパリオリンピックまであと500日の節目です。

卒業後の夢を色紙に書いてもらうと…

※八戸市立湊中学3年・関川愛音さん「オリンピック出場を目指してがんばります」4年に1度の特別な舞台なので、そこで活躍したいパリは出られるかは分からないけど選考には残りたいです」

オリンピックという高い頂きを目指して関川さんの世界での挑戦は続きます。













