18日朝、青森市の住宅で夫婦が亡くなっているのが見つかり、息子から「両親を殺した」と通報があったことから、警察は殺人事件として息子から事情を聴いています。

警察によりますと、午前7時50分ごろ、男の声で「両親を殺した」と通報がありました。

新井宇輝 アナウンサー
「午前10時の青森市合浦です。事件が起きた住宅の目の前には警察車両が停まっていて、ブルーシートがはられています。現在、中では捜査が行われています」

警察官が青森市合浦の住宅に駆けつけると、職業不詳の金本直人さん(71)と妻で無職の金本美羅さん(61)が血を流して亡くなっているのを見つけました。

直人さんは自宅1階の廊下で背中から血を流した状態で、美羅さんは浴室で胸から血を流した状態で見つかったということです。

また、現場では事件で使われたとみられる血の付いた包丁のような鋭利な刃物1本が見つかりました。

近くの人は
「(けさ)娘から聞いた、来た時に『うちの弟、お父さんを刺しちゃった』と。『殺してまるど』という声を聞いたことがある。何年も前から、そういうことがあった」

事件が起きたのは、浪打中学校近くの閑静な住宅街です。

近くの人は
「事故でも起きたのかなと思った。初めてだ。この辺でこんなこと。大変なことが起きたのでは」

通報したのは金本さんの息子で、警察はこの息子から事情を聴くなどして、事件のいきさつなどを調べることにしています。