県立図書館が6日から今月末まで休館となることを受けて、受験生をサポートしようと、海邦銀行は本店の一部を開放し自習スペースとして提供しています。

県立図書館では蔵書の点検や情報システムの入れ替えなどのため、およそ5年に1度、長期間休館する期間を設けていて、今回は2月6日から今月末まで休館となります。

屋良キャスター
「海邦銀行本店です。ふだん食堂として利用しているこちらのスペースをきょうから解放しています。さっそく勉強していますね」

図書館の休館期間が受験シーズンと重なることから、海邦銀行では受験生をサポートしようと、那覇市にある本店の食堂を午後2時から7時まで自習スペースとして解放することを決めました。

およそ100席設けられている自習スペースではフリーWi-Fiが利用できるほか、飲み物や軽食を買うこともできます。

高校3年生
「図書館閉まるとなった時は、これから家で勉強できないからどうしようかなと思ったけど、こうやって解放してくれて、勉強もはかどりそうで助かっています。必ず合格できるように頑張りたい」

専門学校3年生
「景色もいいし落ち着いているので勉強しやすい。休館している間は続けて使っていきたい」

海邦銀行 経営企画担当 新里康さん
「今後1か月間、ご利用できるスぺースになっているので、たくさんの方にご利用頂いて学習に励んでもらいたい」

自習スペースは中学3年生以上であれば、学生証などを提示することで無料で利用可能で、図書館の休館に合わせ今月末まで開放されます。