石田充 アナウンサー
広島カープの日南キャンプがついに始まって、第1クールが終わりました。

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
まだ、日南に行けていないぼく、少しでもカープを感じたくて、珍しく赤のシャツを着て来ましたから。カープを全力で今、感じています。

石田充 アナウンサー
現地で取材をしている 伊東平 アナウンサーを呼んでみようと思います。今、伊東さんでした?

天谷宗一郎 さん
あっ、伊東さんだ。

伊東平 アナウンサー
晴れてます。1月31日、この宮崎・日南にやってまいりまして、ずっと雲だったんですが、今、青い空が広がっていて、太陽を浴びています。うれしいです。この太陽ですとわたくし、このジャケット1枚で、ズボンをめくっても全然、寒くありません。カープの週末の様子です。

石田充 アナウンサー
2月3日(土)です。このキャンプ、初の週末を迎えて天福球場には、このクール最多のおよそ2500人のファンが詰めかけました。

注目は、この日はブルペン。右ひじの手術からの復帰を目指す 大瀬良大地 の姿がありました。キャッチャーを立たせた状態で20球を投げて現状を確認したということなんですが、「あせっている感じでも遅れているという認識でもない。一歩一歩やっていくところで現状、不安はない」と順調な調整ぶりを見せています。

天谷宗一郎 さん
そうですね。本人も順調だと自主トレのときに言っていました。

広島カープ 大瀬良大地 投手
「ちょっと傾斜を使って、ピッチング練習じゃなくて、強いキャッチボールぐらいで体の反応を見てみてもいいんじゃないかとトレーナーさんと話をして、そういうふうになったので。しっかりとやっていきたいと思います」

石田充 アナウンサー
ランチタイムには、新外国人の2人がバットを持って登場です。新外国人、背番号10、マット・レイノルズ が、52スイングでヒット性の当たりが20本。コンタクト能力を見せます。

天谷宗一郎 さん
コンパクトなスイングですね。

石田充 アナウンサ
一方、マイナーリーグでホームラン通算100発超えの ジェイク・シャイナー は、自慢のパワーで柵越え3発。長打力をアピールしました。

さらにフリーバッティング終了後にはシャイナーが、スタンドのファンへバッティンググローブをプレゼントするサプライズも…。