■プロ野球 ロッテ春季キャンプ(1日、 沖縄・石垣市)
ロッテの佐々木朗希(22)は1日、沖縄・石垣市で春季キャンプ初日を迎えた。この日はキャッチボールや投内連携、1500m走などで汗を流した。初日にブルペン入りはなかったものの、「すぐに入ると思います」と早ければ2日にも入る見込み。
今年のキャンプについては「しっかり体づくりをし、その中で実戦に向けて調整していこうかなと思います」と話した佐々木。23年はWBCもあり、早めの調整を求められたが「去年とは違った調整になるので、そこは自分のペースでやっていきたいと思っています」と、マイペース調整を強調した。
昨季は15試合に登板し7勝4敗、防御率1.78。ケガや体調不良で3度離脱した。「去年のシーズンも満足のいく結果ではなかったので、去年、おととしの成績をまずは超えるようにしたい」と、今年のチームスローガンでもある「自分たちを超えてゆく。」に掛けて今季の目標を掲げた。
開幕戦は5年ぶりにホームのZOZOマリンスタジアムで、日本ハムを迎え撃つ。「僕も初めて開幕をZOZOで迎えるので、すごい楽しみですし、そこの開幕カードで投げられればいいかなと思っているので、そこに向けて調整していきたい」と意気込んだ。














