新シーズンからドジャースでプレーするメジャーリーガー大谷翔平選手の昨シーズンのリーグMVPとホームラン王を記念したモニュメントが31日、大谷選手が高校時代を過ごした岩手県花巻市に登場しました。大谷ファンが訪れる新たな人気スポットになりそうです。

大谷選手の母校、花巻東高校の野球部のグラウンド脇に登場した高さおよそ2メートルの記念のモニュメント。これは、金属加工などを手がける北上市の企業、ベストが野球部出身の社員が働いていることなどが縁で贈ったものです。31日には、同じくモニュメントが贈られた花巻市の市役所で贈呈式が行われ、ベストの藤原澄夫社長から花巻市の上田東一市長と花巻東高校の小田島順造理事長にデザインがお披露目されました。金属加工の技術を生かしてステンレスの板に穴を打ち付け作られたモニュメントは、リーグMVP、そしてホームラン王獲得の偉業と大谷選手のイラストがデザインされています。

(ベスト 藤原澄夫 社長)
「思いは世界一、岩手県から世界一の選手が出たよと言う思いが一番強かった」「みんなに好かれる笑顔をこれからも続けてほしいと思います。」

花巻市はモニュメントを市の玄関口のひとつでもあるJR新花巻駅の構内に設置する予定です。一方、花巻東高校のモニュメントは夜になるとライトアップされるということです。世界の大舞台で活躍する大谷選手のモニュメントは、花巻市の新たな人気の観光スポットになりそうです。