今年秋のアメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選び、初戦で圧勝したのはトランプ前大統領でした。4つの刑事裁判を抱える中、なぜ圧勝できたのでしょうか?もしもトランプ前大統領が再選した世界“もしトラ”について考えます。

「これは始まりに過ぎない」 トランプ氏が初戦圧勝

1月15日(現地時間)、記録的な寒さで迎えた共和党の党員集会。アメリカ中西部・アイオワ州で行われました。

地区ごとに党員が集まり、誰が大統領候補にふさわしいか、投票で決めます。

記者
「各地の党員集会の結果を表示するスクリーンには、トランプ氏を示す赤色が広がっています

そして勝利を確信した、この人が登場。

トランプ前大統領
「これは始まりに過ぎない。本当の特別な夜は11月。アメリカを取り戻し、再び偉大にする」

トランプ氏は直前の世論調査とほぼ同じ、全体の51%の票を獲得し、圧勝しました。(フロリダ州・デサンティス知事 21.2%、ヘイリー元国連大使 19.1%)。

トランプ氏の支持者
「もちろん彼が勝つと思っていたわ。本当に嬉しいわ。変化が必要なの。今がその時だわ。彼が戻ってくる必要があるのよ」

現在、4つの刑事事件で起訴されているにもかかわらず、高い支持を得ているトランプ氏。

人気の理由について専門家は…

明海大学 小谷哲男 教授
「トランプ氏のキャラクターがやはり大きい。一般のアメリカ人が思っているようなこともズケズケと表の場で言う。それが多くのアメリカ人に受けているということがあると思います」