北朝鮮メディアは年末から新年にかけて、金正恩総書記が祝賀行事に出席する様子を報道。このなかで、娘と頬にキスし合う異例の親密ぶりなどを見せています。
2日付の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、金正恩総書記が元日に首都・平壌郊外にある学生向けの教育拠点を訪れ、新年を祝う公演などを鑑賞したと伝えました。
子どもたちに囲まれた金総書記の写真とともに「慈愛」という表現が繰り返し用いられていて、韓国メディアは「慈愛あふれる指導者」のイメージ作りが狙いだと分析しています。
また、金総書記は大晦日には李雪主夫人や娘とともに新年の祝賀行事に出席。国営テレビが元日に放送した映像では、金総書記が娘と腕を組んで登場し、行事が終わると、党幹部らの前で金総書記が娘の頬にキスをして娘がお返しにキスする場面が見られました。
韓国・聯合ニュースは「金総書記はこれまでも様々なところに娘を連れて行き、外部に露出させていたが、このように直接的に愛情を表現することはなかった」と指摘しています。
この日、金総書記は全国の人民に祝福のあいさつを送ったほか、軍の主要指揮官らを激励した際に2024年は「戦争準備強化の新たな全盛期」になると表明しています。
注目の記事
【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま









