石川県七尾市内の小学校の授業で行われたゲームで、校長が「じゃんけんに負けたら土下座」という言葉を使いました。
保護者からの抗議を受け、校長は児童に謝罪しました。
七尾市教育委員会によりますと、11月、市内の小学校の体育の授業で攻撃と守備に分かれ相手の所まで走りじゃんけんをするというゲームが行われました。
その際50代の校長が、じゃんけんに負けたら「相手チームの周りを1周するか土下座する」という言葉を使用しました。
翌日、保護者が学校側に抗議し校長はその日のうちに参加した児童全員に謝罪、
保護者にお詫びの文章を送ったということです。
市教委は「土下座」という言葉が不適切であったとし、「教員としての職責を自覚し二度と起こさないよう」校長に指導したということです。
注目の記事
“人為的にバズらせる” SNS操る「農場」ビジネスを取材 「テスト」と書かれただけの投稿が6分で100万回表示… 選挙で悪用の懸念も【報道特集】

鹿せんべい“爆売れ”も手放しで喜べない事情 『買い占め』で午前中に売り切れ…製造追いつかず ほかの餌を与えると生態系に悪影響の懸念も

「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?

食べ物を床に落としちゃった!一瞬ならOK?“3秒ルール”は真実か 食品衛生の専門家が明かす「秒数よりも重要なこと」とまさかの“本音”

【詳報②】弾丸が複数回命中も逃げ続けたという「クマ」 ハンターが語った駆除までの緊迫の30分 駆除されたツキノワグマは体長約140cm・重さ100kgのオス 青森県八戸市でクマの「緊急銃猟」

「上からどんどん土砂が…」突然裏山が崩落 「助けて」の声に現場に飛び込んだ住民2人 下半身が埋まった女性をとっさの判断で救い出した









