高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキが崩れた状態で届けられた問題。全国からの被害の問い合わせはきょう午後8時時点でおよそ900件に上りました。
購入客
「箱の中は周りにクリームがちょっと飛び散っているような状態。ひっくり返したのかな?というような感じ」
崩れ落ちるいちごに、ひびが入った生クリーム。これは、高島屋がオンラインストアで販売したクリスマスケーキです。
このケーキは、横浜市のフランス料理店が監修し、埼玉県にある菓子メーカーが製造・こん包した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」。値段は5400円。
購入者
「せっかく楽しみにしていたのに」
オンラインストアでおよそ2900個が予約販売され、これまでに「ケーキが崩れていた」などの被害の問い合わせが、25日午後8時時点でおよそ900件、全国から寄せられたということです。予約販売された数の3分の1に迫る問い合わせがあったことになります。
実際にケーキを購入した客は。
購入客
「もともと注文したときの写真とあまりにも違うので、本当にびっくり。全くケーキの形状をなしていない状態」
高島屋は、ケーキのこん包や冷凍配送の状況など製造から配送までの、どの段階に問題があったかなど詳しい原因は現在確認中としています。
また、今回の配送を請け負ったヤマト運輸も「一連の輸送状況について関係各社を含め調査している」とコメントしました。
高島屋は、ホームページを更新し、「多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます」と改めて謝罪した上で、購入客に順次連絡し、配送した時のケーキの状態を調べるということです。
注目の記事
「市道の陥没 実は3年前に見つかっていた腐食」対応していなかったのか?取材に対し市の担当者は…市内では約10年で1035か所の空洞 日本の道路は大丈夫!? 仙台

「壊滅的な気温上昇」それでも進まぬ再生可能エネルギー... あくまで“民間事業”かそれとも“支援”か 問われる国の再エネへの本気度【サンデーモーニング】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

ラオスで広がる日本人“児童買春ツアー”の闇 授業の合間に呼び出され…性的搾取される少女たち

「すごく運転がうまくて憧れた」中学時代からの夢、バス運転手へ 19歳デビューは県内初 地域の足支える若き担い手に期待 富山

年金の「強引徴収」で経営危機に陥る運送会社...20人以上の運転手解雇 『社員が横領』犯罪被害で厚生年金の猶予を申請...年金事務所は「猶予する理由がない」原因は職員の"勉強不足"か
