『ひるおび』コメンテーターの井上咲楽さんがフルマラソンで3時間半を切る快挙を達成!走り切った翌日のテレビ出演となった今日、今の心境を聞きました。

フルマラソン3時間26分50秒 種目別女子2位

12月3日に行われた「国宝松江城マラソン2023」で、井上咲楽さんが快挙を達成しました。フルマラソンを完走・・・だけでなく、タイムは3時間27分35秒(スタート~ゴール記録は3時間26分50秒)と自己ベスト。

女子の総合では376人の完走者のうち、25位。
女子18歳~29歳以下では堂々の2位となりました。
フルマラソンの目安でいうと、3時間30分以内の完走は、もう「上級者」。
1キロあたりのペースで換算すると4分台で走っている計算になります。

◆井上咲楽さんの公式インスタグラム
『走り終わりました!3時間26分50秒で目標達成です
種目別女子で2位で盾もいただきましたっ!
辛くなったときを考えて不安になりましたが
辛くなったときのことは辛くなってから考えればいいと思って気持ちよく走ってきました
とにかくリズムを大切に
足を素早く動かす職人だと思って励みました!

「五分五分だった」一夜明けて心境は?

恵俊彰:
すごい記録。いかがでした?走ってて

井上咲楽:
本当に3時間半を切るっていうのは目標でしたし、そもそもフルマラソンを走り始めたときに、3時間半を切る人なんているんだって思ってたところに自分が…

コメンテーター大迫あゆみ:
大変だと思うし、次の日ってうちの夫(大迫傑選手)の場合ですけど、足の爪が全部変色しちゃったりするぐらい影響があるんですけど、大丈夫ですか?

井上咲楽:
今日は大丈夫です。結構今年何回もマラソン走ったりとか、夏100キロ走ったりとかしたので、結構多分強くなってたと思うんですよね。

恵俊彰:
自信はありました?

井上咲楽:
今回五分五分なところがあったんですけど、本当にやり抜くしかないなと思って。
ひょうが降ったり雨が降ったり、走ってるときは結構不安な気持ちにもなった。

「何を目指してるの?」今後の目標は

井上さんは、2019年3月の東京マラソンで3時間53分16秒と、初マラソンでサブ4(4時間以内で走ること)達成という健脚の持ち主。
軽井沢ハーフマラソンでも100分を切り、4年後の東京マラソンでも3時間34分40秒。
今回はスタート地点からゴールまでの正確なタイムが3時間26分50秒で、これがベストタイムとなります。

恵俊彰:
咲楽ちゃん、今後の目標は?

井上咲楽:
しばらく道を走るマラソンをやってたんですけれど、トレイルランニングにも挑戦したいなと思ってます。
山を走りつつロードも鍛えて、相乗効果で鍛えていけたらいいなと。

恵俊彰:
何を目指してるの?ジャンル的には。

井上咲楽:
いやいや、タレントを目指してます!

(ひるおび 2023年12月4日放送より)