今年の新語・流行語の年間大賞とトップテンが1日に発表されました。
年間大賞には「アレ(A.R.E)」が選ばれましたが、宮崎県民の皆さんはどんな言葉が印象に残っているのでしょうか。

今年の新語・流行語の年間大賞には、38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガースの岡田監督が「優勝」の隠語として使っていた「アレ(A.R.E)」が選ばれました。

(古屋敷沙耶アナウンサー)
「新語・流行語大賞年間大賞に選ばれたのは、アレ(A.R.E)でした。県民の皆さんにとって印象的だったのは、一体ドレ(D.O.R.E)なのでしょうか」

まず「アレ」が年間大賞になったことについて聞いてみると・・・

(50代)
「アレだったんですね。『憧れるのをやめましょう』かと思ってました。」

そして、多くの人からこんな声が・・・

(古屋敷沙耶アナウンサー)
「大賞は『アレ』に決まったんですけど、どうですか?」
(女子高校生)
「初めて聞きました」
「え?なに?アレってなに?」

(古屋敷沙耶アナウンサー)
「大賞の『アレ』知ってます?」
(男子高校生)
「いや、知らないです」
(古屋敷沙耶アナウンサー)
「なんのことだと思います?」
(男子高校生)
「そういう曲とか」
「政治に関することかな?え?なんだろう?わかんない」

(70代・80代)
「ちょっと納得じゃないけど、私は」
「アレは、ちょっとアレですね」
「アレ、アレって言いますよ。この歳になると」

関西を中心に盛り上がった阪神の優勝ですが、県民にはあまりなじみがないようでした・・・。

一方、県民の印象に残ったのは?

(70代)
「生成AI。時代の潮流ですね。流れ」
(80代)
「気になると言ったら、闇バイトがよくあれされるからね。怖いわ、やっぱりね」

若い世代から支持を集めたのが…。

(20代)
「新しい学校のリーダーズ。TikTokとかで流れていてよく見るので」
(女子高生)
「新しい学校のリーダーズ。うちの妹が真似してダンスを踊っていたのでそれで印象的です」
(古屋敷沙耶アナウンサー)
「ちなみに、この首振りダンスってマネできたりする?」

そして幅広い世代から聞かれたのは。

(女子高校生)
「声出し応援」
(男子高校生)
「4年ぶりの『声だし応援』とか。今年、文化祭があって久しぶりにみんな声出して盛り上がったりして、楽しかったです」

(40代)
「4年ぶり声だし応援ですかね。活気が出てきたみたいな感じですかね。これからもそういうふうに続けばいいなみたいな感じがします」

来年はどのような言葉が流行するのでしょうか。