きょうから12月。このところの雪でスキーシーズンが幕開けです。福島県北塩原村のスキー場では、県内で最も早く今シーズンの営業が始まり、多くの人が初滑りを楽しみました。

阿部正輝記者「雪山の冷たい空気を切り裂くこの感覚。1年ぶり、最高です!今年も雪山シーズンが到来しました!」

北塩原村のスキー場「エンリゾート・グランデコ・スノーリゾート」。1日、県内のスキー場で最も早く今シーズンの営業がスタートしました。

男性客「8時から並んでいる。今年は雪が少ないという話だったので、まさかこんな天然雪で滑れると思っていなかったので、とても楽しみ」

時折、青空がのぞく絶好のコンディション。訪れた人たちは、一面に広がる銀世界の中、今年最初の滑りを楽しんでいました。

男性客「雪が最高です、本当に。これからシーズンを楽しみたい」

女性客「もっと曇っているかと思ったが、全然そんなことなくて、視界も良くて楽しい。体力が尽きるまで頑張って滑りたい」

グランデコ・丸山貴雄さん「裏磐梯の上質な雪、きょうも感じてもらえると思うが、それをしっかりと楽しんでいただきたい。1人でも多くの皆さんに足を運んでほしい」

グランデコでは今シーズン、コロナ禍前と同じおよそ15万人の来場を見込んでいるということです。