2日土曜日未明から、auなどKDDIの回線に通信障害が起こり、スマホの音声通信やデータ通信が繋がりにくい状態になりました。全国の約3915万回線で発生した今回の通信障害。スマホが使えなくなったら、一体どうすればいいのか?

■auの通信障害 「全国ほぼ回復」 影響は最大3915万回線

良原安美キャスター:
7月2日の未明からauの大規模な通信障害が発生しました。影響が出たのは最大3915万回線です。4日午後4時現在でKDDIによると、音声通話・データ通信、「全国的にほぼ回復した」と発表されています。現在ネットワーク試験の検証中だということなんですが、皆さん影響はいかがでしたか。

ホラン千秋キャスター:
私はauユーザーなので、午前2時前くらいにYouTubeを見てたら全然ロードしなくなっちゃって、最初、私、携帯代払ってないのかなって一瞬思ったんですよ。なんだろうと思って、Wi-Fiを繋げて、ツイッターで見たら繋がらないという人がたくさんいたので、私だけではないんだと思ってちょっと安心しました。

井上貴博キャスター:
最初、本当に情報がないから何が起きたんだろうと思って。でもこの2日間、意外に音声通話というものを全然使ってないんだなと思いました。Wi-Fiがあって、LINE電話があればこと足りるんだって。

スポーツ心理学者 田中ウルヴェ京さん:
電話するときにはどうしたらいいんだとか、いろいろ問い合わせがあったみたいだって聞いたので、それを知りたいです。

■自販機の無料Wi-Fiスポットも! 見つからないときは「テザリング」
機能を

良原キャスター:
私もキャリアは違うんですけど、auを使ってる友人に連絡が取れなくなったり本当にたくさんの人に影響が出たなと思います。この事態をどのように皆さんが乗り越えたのかを見ていこうと思います。

Wi-Fiを探し歩いたという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

SNSの声
「無料Wi-Fiスポットを探しに出るしかない」

東京都が提供している「TOKYO FREE Wi-Fi」。メールアドレスかSNSのアカウントを登録すると無料で利用可能。例えば、東京駅の周辺にはWi-Fiのスポットがたくさんあります。
アサヒ飲料が提供している「Wi-Fi自販機」。自動販売機にWi-Fiがついているもので、目印は自動販売機の上にWi-Fiのマークがあるものです。自販機周辺が無料のWi-Fiスポットになっていて、全国約1000か所に設置されています。

無料Wi-Fiスポットが見つからないという場合もあると思います。そんなときに、テザリングの機能を利用したという方もいます。これは、スマホの通信回線を使って別端末をネット接続するものです。(※キャリアによっては申し込みが必要)