障害者の活躍を推進しようと新潟県 柏崎市でセミナーが14日開かれ、企業や事業者などが障害者雇用について考えました。

柏崎市で開かれた「障がい者活躍推進セミナー」。市やハローワーク柏崎などが主催したもので柏崎市と刈羽村のおよそ20の企業や団体が参加しました。

【永井コンクリート工業 永井義行 社長】「定期的になるべく声をかけて確認するというのは大切なことなんだろうなと」

障害者を積極的に雇用したり、働きやすい環境を作ったりして厚生労働大臣から認定された事業主が会社での工夫などを紹介しました。
【永井コンクリート工業 永井義行 社長】「社会を含めて全員が共存しなければいけない時代になっていますので、周りの環境も含めてフォローしていく体制をこれからも築いていかなければいけないんじゃないかと」

【参加者は】「対等に扱いながら仕事をしてもらっているというところが非常にすごいところだなと」

【参加者は】「長く定着してもらうために、その方にあったお仕事などをちょっと配慮しなきゃいけないのかなと」

セミナーでは障害者の就労を支援する社会福祉法人などの事業紹介も行われ、障害者雇用の未来について意見を交わしていました。
