おかやまマラソン2023が11月12日に開催され、秋の岡山路を約1万6千人のランナーが駆け抜けました。

フルマラソンに挑戦しました人たちには、それぞれのドラマがありました。

イブニングニュースでは「おかやまマラソンに特別な思いを持って臨むランナーの皆さん」を募集していたのですが、その応募してくださった方の一人が、笠岡市に住む黒田直之さんです。

黒田さんは、女性にプロポーズをするため、目標とする「4時間以内のフィニッシュ」を目指して大会に挑んでいました。

妻から「プロポーズをしていないんじゃない」と言われて

(黒田直之さん(57))
「こんにちは」

おかやまマラソン2023の本番前日に会った、イブニングニュースに応募してくれた岡山県笠岡市の黒田直之さん(57)です。

(黒田直之さん)
「妻から、実はプロポーズをしていないんじゃないと言われて、ずっと心に残っていまして」

おととし(2021年)3月、妻の香さんと約2年の交際を経て入籍した黒田さん。しかし、実はまだ正式なプロポーズをしていませんでした。

そこで黒田さん、「夫としてのけじめ」をつけたいと、おかやまマラソンで4時間以内にフィニッシュする「サブ4」を達成し、正式にプロポーズをしたいと決めたのです。

去年は足をつり断念...今年こそは「最高のプロポーズを」大作戦

(黒田直之さん)
「今年こそはと思いつつも、コロナでマラソンが中止になって、プロポーズの機会が飛んで、去年こそはと思って」

黒田さんは去年の大会でも、「サブ4を達成して香さんへにプロポーズをしよう」と考えていましたが、途中で脚がつってしまい、断念せざるを得ませんでした。

(黒田直之さん)
「香さんには、色々支えてくれた恩があります。香さんは、プロポーズをすごく待ちわびています。ぜひサブ4を達成し重たい完走メダルをかけて、最高のプロポーズをしてやりたいと思っています」