1口5000円で最大7000円分の買い物ができる甲府市のプレミアム付き商品券の受付が始まり、初日から大きな反響がありました。

芹沢年延記者:
デジタルと紙で割引が受けられる甲府市のプレミアム付き商品券。申し込みのサポート会場には朝から大勢の人が訪れています。

甲府市が市民を対象に発行するプレミアム付き商品券は一口5000円で紙の商品券は6500円分、デジタル商品券は7000円分の買い物が市内でできます。

きょうは特設サイトや郵送での受け付けが始まり、甲府市役所に設けられた申し込みのサポート会場には大勢の人が訪れ開始時刻を45分前倒して対応していました。

最初に訪れた人:
助かりますよね。こんな時期なので少しでも節約出来たらと思いまして

商品券の申請は11月20日までで使用は12月20日から来年2月29日まで。

紙の商品券は5万セット、デジタル商品券は15万セットが用意されています。

「デジタルの場合は?」
「デジタルは5000円が7000円」
「へえー!でかい違いだ」

今回の商品券はデジタルの普及を目的に紙よりデジタルの方に500円分上乗せされているのが特徴ですが…

申し込みをした人は:
500円くらい(割引が)高くなるんですよね、デジタルの方が。紙しか私わかんないんでデジタルってどうしたらいいんですかね。

視覚障害の男性は:
デジタルでやるという事が私にとっては難しいので、そういうところが驚いた。

甲府市はあさってまで申し込みのサポート会場を設け、使用期間中は市内の携帯電話ショップでデジタル商品券の使い方をサポートする予定です。

なお商品券は申し込みが多かった場合は抽選となり、甲府市は使用店舗を最終的に1000か所まで増やすことを目指しています。