今年の「SENDAI光のページェント」は12月8日から25日まで18日間開催されることになりました。初日には4年ぶりに点灯式が行われます。

SENDAI光のページェント実行委員会 丸山哲史実行委員長:
「年末最後のイベントとして、光のページェントにお越しいただいた方が少しでも明るく幸せな気持ちになっていただきたい」

実行委員会は19日、会見を開き、今年の光のページェントについて12月8日から25日までの18日間開催すると発表しました。点灯する区間は去年と同じく定禅寺通の500メートルで電球の数は50万球と去年より3万球増やします。

初日の8日には、4年ぶりに点灯式が行われます。

今年は新たに勾当台公園にイルミネーションで装飾された大型のフォトスポットを設け、300円以上募金をすると入場できるということです。

実行委員会は今年の来場者数を250万人と見込んでいて、資金を募るため募金活動に加え11月1日からはクラウドファンディングを始めることにしています。

光のページェントは、例年大みそかまでの開催ですが、物価高で資金繰りが厳しく去年に続き今年も期間を短くすることになりました。実行委員会は募金への協力を呼びかけています。