けさ早く、伊豆諸島の鳥島近海で発生した地震に伴い、太平洋側の広い範囲で津波が観測されています。気象庁は、注意報が発表されている地域では海や海岸から直ちに離れるよう呼びかけています。
きょう午前5時半ごろ、鳥島近海を震源とする地震があり、気象庁は関東から九州にかけての太平洋側の一部に津波注意報を発表しました。気象庁によりますと、午前7時すぎに八丈島八重根で60センチなど、太平洋側の広い範囲で津波が観測されています。
気象庁は、今回の地震が発生した鳥島近海では今月2日以降続いている活発な地震活動が今後も当面の間続く見込みだとして、地震や津波に注意するよう呼びかけています。
また、警視庁によりますと、津波の影響によるけが人などの情報は確認されていませんが、八丈島の八重根漁港に止められた小型船が2艘転覆したということです。
動画を撮影した人
「1隻は奥の方に流れて行って、1隻が港の中でぐるぐる回っている状態。いつもは水が真っ青で、すきとおっている。きょうはどろどろで、下の砂なんかが巻き上がっている感じ」
また、東京湾フェリーによりますと、神奈川県横須賀市の久里浜港と千葉県富津市の金谷港を結ぶフェリーが欠航しているほか、東京・竹芝と伊豆諸島を結ぶフェリーや高速船なども、全ての便で運航の見合わせが続いています。
注目の記事
びわ湖の水位「-71cm」で“道”や“石垣”現れる 漁師たちは大打撃「次世代が漁をしていけるのかが一番問題」県などに改善求める声

「地域の宝」守りたい 部活動の地域移行が活発化も…全国大会32回出場”名門”マーチングバンドも資金調達に苦戦 富山

「私、見えますか?」画面に現れた制服の男…記者が“ニセ警察官”とLINEビデオ通話で直接対決 その結末は…【後編】

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖

「風邪薬」をジュースやスポーツドリンクなどで飲んでも大丈夫? 子供にアイスを混ぜた薬をあげてもいいの?【薬剤師に確認してみた】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】









