政府が物流業界におけるいわゆる「2024年問題」に対応するための緊急対策を決定しました。その一つが「置き配」でポイントを還元するとしているのですが、街の人はどう感じているのでしょうか。
20代・大学生
「不在の時にもう一回再配達してもらうのが申し訳ない気持ちもあって、そういう時、置き配やってもらいたいなと思うことはあります。(Q.再配達は結構されますか)やっぱりやっちゃいますね」
今や私たちの生活に欠かせないネットショッピング。便利な一方、再配達を頼む人の割合が増えていて、これがドライバーにとって大きな負担に。さらに物流業界では、トラックドライバーの人手不足や輸送量の減少が懸念される「2024年問題」への対応が急務となっています。
この問題に対応するため、政府がきょう取りまとめた「物流革新緊急パッケージ」では、再配達率の半減に向けて、▼「置き配」や「コンビニ受け取り」などの荷物の柔軟な受け取り方や、▼「ゆとりを持った配送日時」を選択した消費者に対してポイントを還元することなどが盛り込まれました。
街の人は。
20代・大学生
「食品以外は置き配に対して抵抗がないので、ポイントを貰えるのであれば全然良いかなと。ドライバーの方も負担が減るのであれば良いかなと思います」
好意的な意見があがる一方で、こんな不安を口にする人も。
20代・大学生
「安全面みたいなところもありますし、目立つところに置かれちゃうと、ちょっと不安だなと思います」
政府としては「物流の効率化」を図ることに加え、利用者にも再配達を減らすなどの対応を促すことで問題の解決につなげたい考えです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛









