歌手の美川憲一さんのライフワークの1つとなっている秋恒例のコンサート「ドラマチックシャンソン2023」。約1年ぶりの開催で、今回で22回目を数えます。コンサートを前に、美川さんがマスコミの取材に応じ、故・ジャニー喜多川氏の【性加害問題】について語りました。

芸能界のご意見番として、報道陣から故・ジャニー喜多川氏の【性加害問題】について「うわさでも聞いたことがあるか?」と聞かれると“ずっと知ってましたから。どっぷりでしたよ。皆さん暗黙の了解で見てみないふりをしていて、井ノ原(快彦)君がおっしゃったことが非常に印象に残りました。言えない空気というか、触れてはいけない、マスコミの方たちもそうだったと、あの時代はみんなそういう気持ちで触れてはいけない、その話を言ってはいけないっていうそういう時代でしたから、もうちょっと早めに事件なり、何かしたら、もっと被害者が出なかったんじゃないかなと思います”と話しました。

さらに「被害者から話を聞いたことはあるか?」との質問には“それはやっぱり聞いても言わなかったです。しっかり口を結んで、お話にならなかったんです。笑ってごまかしてました。だからそういう時代でしたからね”と振り返っていました。
【担当:芸能情報ステーション】