1本およそ6万円もする高級な酒を使ったカフェラテが中国で発売され、なぜか1日で20億円以上を売り上げるほどの人気となっています。
中国・北京のコーヒーチェーン店で大量に準備されていたのは、おととい発売されたばかりの新商品。
記者
「こちら、中国で最も有名とされるお酒を使ったカフェラテです」
中国伝統の蒸留酒「白酒」が入ったカフェラテです。
飲んでみると…。
記者
「焼酎と甘いコーヒー牛乳を一緒に飲んだような味がします」
価格は1杯およそ390円で、アルコール度数は0.5%以下。独特な味わいですが、普段なかなか飲めない市場価格およそ6万円の最高級ブランド「茅台酒」が使われていることから大きな話題となり、発売初日だけで日本円で20億円以上を売り上げました。
実は「茅台酒」のメーカーは最近、白酒入りのアイスクリームやマスコット人形など、話題性の高い商品の開発に力を入れています。
背景にあるのは。
市民
「ビールやワインは飲みますが、白酒はあまり…」
若者の「伝統的な酒」離れです。
アルコール度数が50度を超える「茅台酒」などの白酒が、中国の30歳以下のアルコール消費に占める割合はわずか8%。そのため、若い世代へのアピールを狙っているのです。
市民
「おいしい。酒の味がしてさっぱりしている」
伝統の味を守るために若者を取り込みたい…。そんな思いがヒット商品を生んでいます。
注目の記事
「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応









