いま過去に例を見ないほど価格が高騰している「金」です。安定資産としても注目される中、岡山市北区の百貨店で1000点以上の金製品の展示・販売が始まりました。多くの人にお馴染みのあのキャラクターも、黄金になってお目見えです。

(坂井亮太キャスター)「『わが生涯に一片の悔いなし』という名言を残した「北斗の拳」の人気キャラクター「ラオウ」の最期のシーンが約2・5メートル、金箔約2000枚を使い、再現されました。金の価値が高まる中、岡山高島屋では大黄金展がスタートしています」

岡山県にもゆかりのある「北前船」や純金で制作されたキャラクターも並ぶ「大黄金展」です。

会場には1000点を超える金製品が一堂に集まりました。


清く、澄んだ音色が心を癒やす人間国宝・奥山峰石(おくやま・ほうせき)さんが制作した「おりん」など匠の技が光る作品も展示・販売されています。

8月には国内で初めて金の小売価格が1グラム=1万円を超え、きょうも最高値を更新しました。

会場には、黄金色に輝く作品を求めて、朝から多くの客が訪れていました。

(SGC 中島泰弘さん)「価値が永久不変であることが、まさに「金」の魅力だと思います。資産としても持たれる方は非常に多いので、そういったアドバイスができたらと思っております」

「大黄金展」は、岡山高島屋8階で9月11日まで開かれ、会期中には金などの査定も無料で行うということです。