週末などにイベントでにぎわう大分市中心部の「お部屋ラボ祝祭の広場」。このスペースについて市は県内の高校生を対象に無料の貸し出しをはじめました。

2019年、大分市中心部の旧パルコ跡地に完成した「お部屋ラボ祝祭の広場」。平日は市民の憩いの場として、週末にはイベント会場として親しまれ、昨年度は過去最高となるおよそ107万人が利用しています。

こうした中、市は県内の高校生を対象にした広場の無料貸し出しを始めました。対象日に部活動の練習や学習発表などで利用する場合、通常3000円以上する料金が無料となります。市の担当者も若い世代に積極的に利用してほしいと呼びかけます。

(大分市都市計画部・安東佑剛さん)「若い世代の人に魅力的な広場があるということを知ってもらいたい。より多くの人に周知していきたい思いでこの事業をはじめました」

市の取り組みに対し、大分高校吹奏楽部の部員から歓迎する声がきかれました。

(大分高校吹奏楽部・津留桃果部長)「いつもない開放感というか外で演奏することで気分も上がります」

(大分高校吹奏楽部・竹内紀夫先生)「うちはマーチングをやっていないので、野外演奏の機会はほとんどないので、そういう機会があれば大変ありがたい」

貸し出しは来年3月28日までの予定で、市中心部のにぎわい創出のきっかけとして期待されています。