40代以上の男性にもう一度輝いてほしいと、男性向けのヘアメイクのイベントが開かれました。


松本市の化粧品専門店「田立屋(TADACHIYA)」。

中を覗くと…男性がヘアメイク中です。

23日に行われたメンズビューティ企画の一コマ。


近年、40代以上の男性のおしゃれへの意識が高まっているとして企画されたもので、その名も「ヘアメイクの力で『自分史上最高にかっこいい』を実現させよう」。

化粧品メーカー資生堂のトップ・ヘアメイクアップ・アーティストの原田忠(はらだ・ただし)さんが招かれ、男性メイクのテクニックが公開されました。

モデルの倉澤聡さん:
「こういうの初めての経験で、新鮮な感覚です」

モデルは市内に住む47歳の男性。まちづくりの活動を行っている都市計画家です。

モデルの倉澤聡さん:
「乾燥しそうなときはクリーム塗ったりはしますけどメイクはやらないですね」

男性は一般的に40歳を過ぎると、まゆ毛が薄くなって印象が変わったり、肌にもシミやクマなどが目立ち始めるといいます。

その悩みを解消するため、自宅でもできる3つのポイントを聞きました。

1つ目がスキンケア。


ヘアメイクアップ・アーティスト原田忠さん:
「特に男性の場合Tゾーンが結構脂っぽかったり、アゴ周りは結構乾燥したりするので、そこでうまくスキンケアして、例えばシミとかクマみたいなものは部分的にカバーするとすごくいいかな」

ポイントの2つ目はまゆ毛。