きょうは、西日本や東日本を中心に変わりやすい空模様で、太平洋側では午前中から雨や雷雨がありそうです。午後は日本海側も、天気の急変に注意が必要です。各地で猛暑が続き、湿度も高いので体にこたえる暑さになりそうです。

南の海上には熱帯低気圧があり、高気圧の縁をまわって湿った空気が流れ込んでいます。西日本や東日本は大気の状態が不安定となりそうです。太平洋側は午前中からところどころで雨となり、局地的に雨脚が強まるでしょう。いったんやんで晴れ間が出ても、午後はあちこちで雨雲が発達して、激しく降る所もありそうです。晴れる日本海側も、午後は急な雷雨の所がある見込みです。晴れていても空模様の変化に注意してください。落雷や竜巻などの突風などにも注意が必要です。東北や北海道は、にわか雨はごく一部となりそうです。

厳しい暑さが続き、日中の気温は広い範囲で35℃前後となるでしょう。新潟や秋田で37℃など、危険な暑さが予想されます。東京は32℃と、きのうより低いものの、湿度が高くかなり蒸し暑くなりそうです。札幌も33℃まで上がるでしょう。こまめに水分をとって、室内では冷房を使うなど、熱中症予防を心がけてください。

西日本や東海はこの先も雨が降りやすく、太平洋側で雨脚の強まる所がありそうです。晴れる所も、不安定な天気が続き、午後は急な雨や雷雨が起こりやすいでしょう。厳しい暑さが続き、北日本でも35℃前後の所が多く、熱帯夜も続きそうです。体調を崩さないように注意が必要です。